◆機械工学科松本研(5講座)13〜15期同窓会
(平成28年6月3〜4日)

 松本研究室(第5講座)13〜15期の同窓会を6月3〜4日に愛知県蒲郡市で開催しました。
 2年毎の本同窓会は今回5回目となり、病気やけがなどで当初予定より減りましたが数年ぶりの参加者も含め7名が集まりました。
 3日の午後JR蒲郡駅で集合後宿舎にチェックインし、夕方から宴会となりました。さすがに70歳を過ぎて食事もアルコールも以前ほどの量ではなくなりましたが、出席者はもちろん、同期の仲間の近況やとくに病気の経験談に花が咲き、部屋に帰ってから深夜まであっという間の楽しい時間を過ごしました。
 翌日は名古屋市に移動し、トヨタ産業技術記念館を見学しました。自動車館、繊維館とも実際に作動する展示も多く、ものつくりの面白さを実感するとともに、技術史を理解する点でも大変興味のあるものでした。卒業後機械屋として半世紀を過ごしてきた参加者全員強い印象を受けました。
 同記念館で昼食をとり、当日お越しになった横江夫人と多くのメンバーがほぼ50年振りにお会いするハプニングもあり、歓談後次回2年後の幹事を渡辺さんにお願いすることにして、再会を約し帰宅の途に就きました。今回は松嶋さんに幹事役をお願いしました。お世話になりました。
 
宿舎 山翠荘玄関前
左から:木本さん、白石さん、松嶋さん、横江さん、渡辺さん、大西さん、萩野さん

 
トヨタ産業技術記念館前
左から:大西さん、萩野さん、松嶋さん、白石さん、渡辺さん、横江夫人、横江さん